Q

抗生物質の服用

五日ほど前に14ヶ月の娘が40度の熱を出したので、翌朝病院に連れて行きました。耳と喉の感染症だと言われ、AMOXICILLIN,CLAVULANATEというペニシリン系の抗生物質を処方されました。飲み始めて3日目にひどい下痢を起こしたので、途中でやめてもいいでしょうかと電話したところ、お薬を変えましょうといわれ今度はSULFAMETHシロップを処方されました。ところが飲ませる前に子どもがこぼしてしまったので、薬局に新しいものをくれないかとたのんだところ、医師の指示が無いとできないと言うことでした。あいにく週末で医師とは連絡が取れません。月曜日に再度処方してもらうべきでしょうか。もう熱も無く元気なので、できれば薬を飲ませたくは無いのですが、抗生物質を途中でやめるのは良くないと聞いています。ご指導よろしくお願いします。

質問者:jotei さん

1人の医師からの
回答があります

マーク 先生

マーク 先生による、joteiさんの抗生物質の服用への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,400人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

こどもの病気・症状特集

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,400人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。