HIV抗原抗体抗体検査のカットオフ値に関して

person30代/男性 -

はじめまして。先日心配な行為(韓国アカスリ、キス)から3ヶ月を過ぎた段階で第四世代の抗原抗体反応検査を受けに行き陰性の結果を頂きました。
行為にリスクがないことは分かっているのですが、血が混ざっていたらと心配になっています。また、心配な行為から2ヶ月の段階で同じ病院にて同じ検査を受けたのですが、その際のカットオフ値が0.17だったのですが、3ヶ月の段階では0.52と数値が増えてしまいました。何度か同じ病院で同じ検査を受けていての検査数値は今まで0.15、0.14だったものですから今回の数字に驚き動揺してしまいました。この数値は何に起因するものなのでしょうか?試薬と血清を混ぜ、発行強度を調べるものと医師からは説明を受けたのですが、数値が上がってしまった根拠が分からず、悩んでいます。ご回答宜しくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師