出産前の歯科治療について
person30代/女性 -
現在妊娠38週の妊婦です。子宮口はすでに4センチ開いているようです。
妊娠30週頃に奥歯の歯茎の腫れと痛みの為に歯科を受診しましたが、根本的な治療には抜歯が必要だという事で、抗生物質を服用して様子をみましょうという診断になりました。
薬が効いたのか、痛みがなくなったので治療は終了しましたが、今になって同じ部分が腫れて、痛みが強くなってきました。
その時に処方された、塗り薬のテトラサイクリン・プレステロンと、飲み薬のカロナール200を1錠服用しましたが、痛くて眠れません。
歯科を受診すれば、抜歯かまた抗生物質で様子をみるという事になると思いますが、いつ陣痛が来てもおかしくない状況で、どのような治療がよいのか迷っています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





