早期閉経とカウフマン療法
person40代/女性 -
42歳未婚の者です。36歳の時に子宮内の筋腫の手術をし、その後内膜症と左卵巣のチョコレートのう腫の診断を受けました。その後5年ほどピルを使用、昨年の3月にチョコレートのう腫が小さくなっていた為ピルの使用をやめました。
ピルの使用をやめた後、生理不順となり、周期が25日→24日→23日と短くなり1/29を最後に生理が来なくなりホットフラッシュがはじまりました。ホルモン検査をし
CA125/38.2 プロジュステロン/0.5 E2/18 LH/37.9 FSH/66.8
プロラクチン/5.4
の数値で、閉経の数値でこの数値だともう生理は来ないだろうと医師から言われました。内膜症があるため生理を起こさせない程度のホルモン補充がよいとのことでジュリナ錠とメドキロン錠を就寝前に各1錠30日分処方されました。2週間後に病院へ行く予定で1週間分飲み終えたところです。
パートナーはいませんが、遅まきながらこれから結婚・出産を考えていました。カウフマン療法で卵巣の機能の回復や妊娠の可能性はありますでしょうか?今のままだと膣内の乾燥などがあり、性交渉にも支障があるように思います。結婚と性交渉が可能な身体を保っていたいです。今の私としては内膜症より生理をおこさせ卵巣機能が回復することを願いたいです。回答いただきたく宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





