母の腰の痛み

person50代/女性 -

お願いします。

母の事(85才)で困っております。
母は元々骨粗鬆症で背骨に圧迫骨折があり、痛みが最近出て来たためにかかりつけの整形外科でテリボン皮下注射の治療を始めました。と同時にトリガーポイント治療のジブカルソー注射5mlも打ってもらいました。1週間に1度の注射を受けていますが、何回かトリガーポイント治療を受け、最近受けた治療の後、帰宅してからよけいに痛くなったと言い出して歩くのがやっとの感じなのです。寝る時や起きる時、椅子に座る時が特に痛むらしく腰の尾てい骨辺りから左右のお尻にかけてと左右の腰の側面に放散痛が走るようです。
それから別のペインクリニックでも診察を受けましたが、母は内科もかかっており、そこでもらっているプラビックスを服用していると治療(注射)できないと言われ、もしプラビックスを暫くの間服用を止めて治療をしたとしても痛みがなくなるとは限らないと言われてしまい困っております。
MRIも血液検査もしましたがはっきりした原因が見当たらないようで、医師も曖昧な答えしか言ってくれません。母は痛みが走る度に動きが制限され好きな園芸はもちろん、買い物にも行けずに辛そうです。

母の痛みの原因はトリガーポイント注射の打ち所が悪かったせいでしょうか?
それとも圧迫骨折の影響だけなのでしょうか?
今は注射の痛み止めも効果はなく、リリカも服用して4日目ですが全く効いてないようです。

母の痛みは注射や薬では取れないものなのでしょうか?手術しかないのでしょうか…高齢なため手術は身体の負担になりそうで避けたいのですが…
セカンドオピニオンも考えていますが、同じ事を言われるならと躊躇しています。でもそこは又違う医師に見てもらったほうがいいのでしょうか?
回答を宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師