風疹抗体が16で治療続行

person30代/女性 -

いつもお世話になっております。

35歳、不妊治療をしております。南東北在住です。
ちょうど一年前、風疹流行時に検査をしたところ、抗体は32倍でした。
その一年後、先日また検査をしたところ、16倍に下がっていました。
住んでいる市と県に問い合わせたところ、去年は流行っていたが、今年に入っては報告は一件のみでかなりおさまってきてはいるとのことでした。

1、32倍あった抗体が1年で16倍になることもあるのですか?これまで20年位抗体があったのに、何故今さがったのか不思議です。

2、16倍だと、やはり予防接種は受けた方が良いのでしょうか。保健所の方には、抗体が無いわけではないから徹底して予防するか、強制ではないが受けるにこしたことはないですが…と濁していわれました。

3、予防する場合、インフルエンザの時のように飛沫感染を予防する方法で防げますか?

35歳で不妊治療も長くなってきており、二ケ月治療を見おくるのはつらいです。。。

どうぞよろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師