重度の鉄欠乏性から考えられる発達の遅れについて
person乳幼児/男性 -
生後11ヶ月(修正10ヶ月)の赤ちゃんが、インフルエンザによる受診時の血液検査で鉄欠乏性貧血と診断されました。
Hgb 5.0
Ferritin 0
恐らく長いこと貧血状態が続いていたと思います。鉄剤を服用しても、正常値に戻るまで時間もかかりそうです。
長期間の貧血が脳や心身の発達に影響を及ぼすと言われていますが、どの程度の遅れが予想されるのでしょうか?
また、その遅れは、いずれ取り戻せる程度のものでしょうか?親の努力(知育等)で補えますか?
【現在】
体重 8kg
身長 68cm
(身長体重ともに、3ヶ月ほど変わらず)
発達面:一人座り、ずり這い
※シナジス注射のために毎月病院に通い、離乳食が進まない、身長体重が増えないと相談していたにもかかわらず、貧血を疑われることもなく、鉄欠乏性の危険性なども説明されず、このような状態になってしまったことに深い後悔でいっぱいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





