朝起きた後の動悸についてです。

person40代/女性 -

昨日、朝6時頃いつものように起きたら何かお腹が痛くなり、それと同時に胃のあたりが気持ち悪くなり、水を少し口に含んでからトイレに行き、排便(下痢気味)してる時、だんだん気分が悪くなってきて、なんとなく以前貧血のようになり気分が悪くなって血圧を測ったら上180下100あった時のようになってしまうかもと思っていたら、動悸(トトトトト物凄く早い脈)を感じ、やはり気分が悪くなりトイレから出て直ぐ体を温め横になったら、落ち着いたのですが、夕方や夜にそういう状態になった事はあるのですが、朝は初めてで心配です。その後3時間経った後血圧を測ったら、1回目上155下100脈108、2回目上138下94脈94、3回目134下90脈88でした。その後はいつも通りだったので、仕事に行きました。前日に仕事で嫌な事があり、今まで我慢していた事の心労が一気にきた感じで、その日は体的には何も感じなかったのですが、次の日の朝に症状が出るという事はあるのでしょうか。その動悸の原因は何だったのでしょうか。今朝は6時半起床で血圧は上123下84脈77でした。あまり気にしなくても大丈夫でしょうか。また同じ事が起きた時は、今回みたいに少し休んで様子を見て、落ち着くようだったらあまり気にしなくても大丈夫でしょうか。ちなみに、血圧は毎日付けていて、1月と2月の前半は上110~120代下70~80代と落ち着いていたのですが、2月の後半から高くなってきて、朝高い時は、1回目159下100脈108なんて時もありました。お医者さんからは、いつ測っても上が150より下がらないようだったら血圧の薬を飲む覚悟をして下さいと言われました。今の私の状態は、動悸にしても血圧にしても治療を必要とするまではいっていないのでしょうか。教えて下さい。宜しくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師