バイパス手術前の自転車
person50代/男性 -
去年10月に脳梗塞になり、言葉に障害が残っている父についてです。
二週間前に退院しましたが、腹部の動脈硬化で両足に血流閉塞があり、二ヶ月後にバイパス手術を控えています。
本人が車が好きだったのですが診断書に運転は控えるようにいわれ、入院中に免許が切れて今は無免許でおちこんでいます。
そこで本人が自転車にのりたいと言うのですが手術を控えていますし、自転車に乗るのはなん十年ぶり、運動神経はとてもいいですが脳梗塞になり判断能力がかなり落ちています。
糖尿病もあるのでもし今、怪我でもしたら大変だととめているのですが、免許もないのに自転車も乗れないのかと言われます。
先生方の立場からこの状況で自転車に乗らせることはどうですか?やはりやめた方がいいですか?それとも私の気にしすぎですか?
ご教授をよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





