境界悪性で右卵巣のみを摘出でも大丈夫?

person30代/女性 -

去年7月に右卵巣のう腫7センチが見つかり、その際のう腫は、粘着性のあるドロッとした感じで、幾つかの部屋に別れてるタイプだと言われました。
大変、混んでいたためやっと今年の2月に腹腔鏡下で摘出手術を受けました。その時、9センチまで大きくなっていて、のう腫がかなり癒着していて、腹腔鏡の穴でははがしにくかった為、おへそから10センチ以上したの所を横に3センチ程切りました。
手術の時は見た目は良性だったと聞いて安心していたのですが、1ヶ月後病理の結果、一部に境界悪性が見られたと言われ、右の卵巣を取り、子宮や左卵巣は温存しましょうとなりました。
私は今年34才で2才の息子が1人います。もう1人子供が欲しいとは思っていますが、温存する事で、残りの左卵巣がガンになってしまったりする危険性はないのでしょうか?
超音波で術後の右卵巣を見て、次も腹腔鏡下で出来ると言われたのですが、自分はあまり傷痕は気にしない方なので、開腹して外に転移してないかなど見てもらった方が良いのでしょうか?
また、手術の時にのう腫が癒着していたが、そのまわりへ転移してる可能性はあるはのでしょうか?
のう腫の中に境界悪性が一部あったが、まわりは良性だったので、心配ないと先生には言われたのですか…気になってしまいます。
最後に左卵巣のみになると、妊娠はかなり難しくなるのでしょうか?

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師