赤ちゃんの乾燥・汗疹・保湿について
person20代/女性 -
うちの生後3ケ月の息子は乳児湿疹、乾燥肌、汗疹と肌トラブルが絶えません。
顔の湿疹については病院で処方していただいたステロイド外用薬で落ち着き、全身しつこくクリームを塗ることで乾燥も軽減してきましたが、泣くたびに背中にびっしょり汗をかくくらいの汗っかきのため背中からおしりにかけて赤いポツポツとした汗疹みたいな湿疹が広がってきました。
そこで質問させていただきたいのですが、
1.よく汗をかく部分に保湿クリームを塗ることで汗疹が増えてしまうことはありますか
2.首、腕、脇、足などおにくのムチムチしている内側に保湿クリームをたくさん塗ることで蒸れて赤くなってしまうことがあるでしょうか
乾燥対策ばかりに躍起になっていましたが…かえってお肌に悪影響だったこともあったのかと思い質問させていただきました。
宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





