B型肝炎恐怖症?

person40代/男性 -

最近B型肝炎恐怖症になり、来週ワクチンを接種する予定になっております。
ただ年齢的に抗体ができないこともあると医師からは説明を受けました。また、抗体ができるまで半年以上かかるとのことで、抗体ができるまでの期間、抗体ができなかった場合のことを考えると不安になります。

こちらのサイトで何度か質問させていただき、基本的に傷口に直接感染血が付着した場合か性行為以外は感染はなく、日常生活で感染の心配はないと理解しておりました。

しかし、昨日、某大学の教授が書かれた論文?を読み、そこには40代、50代の25%がB型肝炎の既感染だとありました。4人に一人は既に感染していると…

多くの場合不顕性で本人も気づいていないとのこと。

さすがに40代、50代のうち1000万人以上の人が感染血を傷口に付着させり、性感染とは考えづらく…

そうなると、日常生活での感染もあるのでは?と考えてしまい、困ってしまっています。

なぜ、こんなに多くの既感染者がいるのか、本当に日常生活での感染はほとんどないのか、色々なご見解を承りたく思います。
よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師