トキソプラズマ脳症

person60代/男性 -

父(64さい)のことで相談させて下さい。
父は2年半ほど前に胃にB細胞バーキット型の悪性リンパ腫ができ、半年程度、抗癌剤と放射線治療を行い寛解しました。それから1年半後の昨年10月にふらつき、言葉がでにくい、物が二重にみえる症状がでて、頭のMRIをとったところ、白い物がうつっていましたが、複数の医師がこれはリンパ腫ではないと言い、経過観察になりました。
しかし、2週間もしない内に、症状がひどくなり、入院したところ、白い物が大きくなり、また浸潤しており、脳の他の箇所にもあると言われ、悪性リンパ腫脳転移で何もしなければ余命3週間と言われました。放射線治療をするため転院したところ、前の病院の髄液検査の結果がきて、トキソプラズマの値がものすごく高いとのことで、リンパ腫転移かトキソプラズマ脳症のどちらかわからないと言われました。内蔵CTや悪性リンパ腫の腫瘍マーカーには異常はなく、髄液内にも癌はいませんでした。とりあえずトキソプラズマ脳症の薬と放射線を並行してやりました。治療前の父は歩くこともできず、意識も朦朧としてましたが、治療から一ヶ月も経つとかなり回復しなんと歩けるようになりました。治療後二ヶ月後はMRIを撮りましたが、白い部分腫瘍?は、そんなに小さくはなってませんでしたが薄くなってるとのことで、しかも本人は会話もできるようになり、回復ぶりは顕著です。そして、今治療後4ヶ月経ちますが、トキソプラズマを抑える薬はまだ飲んでるものの、1人で出かけることもできるようになり、食欲も旺盛で元気になってきています。医師はトキソプラズマなのか、リンパ腫脳転移なのかよくわからないといいます。放射線が効いたのか薬が効いたのかもわからないと。一体どちらだったのでしょうか?リンパ腫であれば治療2ヶ月後のMRIにもまだ写ってたので、また突然悪くなるんじゃないかと不安です。トキソプラズマの値は、今は正常です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師