パニックの症状か風邪なのか教えてください。

person30代/女性 -

数日前から胸のつかえや息苦しさを仕事中に覚え、それ以前にも手足の急激な冷えや体が震えだす、右耳が一時的に聴こえにくくなったりするなどの症状がたまにあったので、これは精神的なものではないかと思い総合病院に行きました。心療内科は紹介状がなく受診できなかったので、総合診療科を受診しました。
結果、恐らくはパニック障害であろうとのことです。仕事のストレスや数日前から腱鞘炎のような症状がでて体に不安を覚えたからなのかなぁと思いますが、詳しいことはわかりませんでした。デゾラム錠0.5mgを処方されました。同時に花粉の症状が出ていたので耳鼻咽喉科でアレグラとオノンカプセルも処方してもらいました。
相談なのですが、数時間前から咳がでて、頭痛がし、若干お腹に気持ち悪さもあります。これは風邪でしょうか?それともパニック障害の一種なのでしょうか?とりあえず風邪薬を飲もうと思ったのですが、昼頃に花粉の薬を飲んだので併用していいものか迷い飲んでいません。あるいは処方されたデゾラム錠を飲むのがよいでしょうか?安定剤のような薬ははじめてなので、飲み時にちょっと勇気がいるので我慢できる範囲だと思いまだ一度も飲んでいません。
このまま朝になっても風邪のような症状があるならば病院にいこうかと思いますが、普通に内科に行けばよいでしょうか?それとも心療内科にかかればよいでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師