子供の気管支炎と高熱について教えてください

person30代/女性 -

3/8 朝 38.5 乾いた咳が少し
小児科にてインフル検査 陰性
アスベリン ムコサール

3/9 朝38.5 咳がひどくなる 咳あげ
もう一度インフル検査 陰性
溶連菌、アデノ 陰性

ホクナリンテープ
クラリシッド
フロモックス
ビオスリー
アスベリン
ムコサール
アンヒバ坐薬 をもらう。

夜に39度こえて、しんどそうだったので
座薬を使う。
37.2まで下がる。
咳は、痰が絡むような咳に変わり
夜中じゅう出ていた。

3/10 朝また38.5
受診 血液検査 レントゲン
レントゲンで少しくもりがあるから
気管支炎みたいなものかなーとのこと。
血液検査はCRP0.92 少し高めだけどまぁ
気にしなくていい数値とのこと。
で、薬はオノンが追加になりました。

気管支炎になると高熱が続きますか?
38.5〜40度近くをウロウロしています。
テープを貼っても薬を飲んでも
熱も咳もなかなか落ち着かず…

気管支炎はこんなに高熱が続くものですか?
寝てしまえばスヤスヤ寝るんですが
起きてむせたり、咳が始まると
しばらく続きます。
熱も高いですが、解熱剤を使っても
また熱が上がる時にしんどいと聞いたので
使わない方がいいのかなと思い
今日は使ってません。

あと、抗生物質が二種類
処方されたのはなぜでしょうか?

このまま高熱が続いたら受診しますが、
気管支炎の症状はおもにどんな症状なのか
教えてください。
一週間くらいあればたいてい落ち着くのでしょうか…

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師