膀胱炎から敗血症になることはありますか?

person30代/女性 -

膀胱炎で緑膿菌が検出されたため抗生物質を処方してもらい、服用終了の時点でまだ膀胱の不快感があったので菌の培養再検査をお願いしました。その3日後、太ももの内側の皮膚がぴりぴりし一気に全身に広がりました。
幸い再検査の結果菌は検出されませんでしたが、この症状はさらに3日たった現在も続いており、菌が血液にまわって敗血症などになっていないかが不安です。投与終了の時点で菌がいなかったわけですから、その可能性は低いと考えてよいでしょうか。
判断材料として他に次の事柄があります。
・今回の膀胱炎は長引いて1ヶ月半前から続いている。
・昨日専門の泌尿器科を受診、膀胱・腎臓のエコーと尿検査済。潜血が少し確認されたのみで、漢方を処方。ぴりぴり感についても相談したが、特に指示がなかった。
・熱は37.2くらい。生理直後なので通常は36.0程度だか、高熱ではない。

もともと敏感なのか薬を飲んだり異物が体に入るとすぐに分かるので、とにかくこの症状が続いていることが不安でたまりません。
心因性などいろいろな選択肢があるのは承知していますが、今回の経過から可能性が高いかそうでないかご教授いただければ幸いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師