間質性肺炎で使用する免疫抑制剤について

person70代以上/女性 -

皮膚筋炎に合併したと思われる間質性肺炎で、2年前より治療をしています。
ステロイドパルスで入院をした後は、ネオーラルとステロイドを服用し、症状も呼吸機能検査も改善がみられました。
しかし、去年の12月頃(入院から2年後)くらいから、咳が少しずつ出始め、KL-6が上昇、一時は、650まで下がったのに、入院時の1200まで最近は上がってきてしまいました。CRP値も基準値を度々超えるようになりました。今まで、呼吸機能検査結果が悪くなかったので、ネオーラルをやめて、ステロイドも減量していました。
思えば、ネオーラルをやめた頃から、KL-6は、少しづつ上昇していたように思います。機能検査の結果も良好で、ネオーラルを飲み始めてから、eGFRの数値が60台に急激に下がったので、ネオーラルをやめてほしいと、主治医に申し出た経緯があります。

そこで、質問です。
プログラフもネオーラルと同等に、腎臓を悪くしてしまいますか?
ネオーラルは、1年少しで服用をやめましたが、プログラフもしばらくしてやめることはできるお薬ですか?
ネオーラルよりプログラフの方が、皮膚筋炎のタイプには効くのですか?
どちらの方が、より強力で副作用も強いということはありますか?

6月に機能検査とCTをするので、その時に判断すると思われるのですが、
正直、そこまで待っていていいのかなとも思います。
来月の受診時に、相変わらず咳が出て、血液検査の結果が良くなければ、先日、主治医から言われたプログラフを服用する方法を希望しようかと思っています。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師