10歳男児のジャンパー膝について

10歳息子が去年の4月から始めた野球の練習で膝を痛めて来ました。
歩くことは問題なくできるけど走ったりジャンプしたりスクワットの動作をすると膝が痛いとのことで整形外科に連れて行ったところ、レントゲンで膝の皿の下部が剥離しかけていました。小さい塊が皿の下に映っていました。軟骨の剥離、と言われたような気がします。ジャンパー膝と診断されて湿布をもらって来ました。受診してから10日経ちますが、まだ走ると膝の痛みがあって腫れているため湿布を日常的にしています。
夜寝る前のストレッチは日課ですが、特に大腿四頭筋のストレッチをよくするように言われたため念入りにさせています。
痛みがあるときは練習は×だ(正確にいうと、痛くない運動ならしてもいい)と言われましたが、なかなか痛みが取れず、ずーっと休ませるのもどうかと思い始めています。
ポジションはピッチャー(まだまだ初心者ですが)なので、シャドーピッチングをさせていたのですが、左の膝が痛いため、体重を乗せる運動はタブーと判断しさせていません。
痛くない動作(バットを振るのとストレッチくらい?)はやらせてもいいとは思いますが、本人の士気が下がり気味で痛みがいつ取れるのか、それまで休まなければいけないのか、と親も子供も不安です。
体が細く、筋肉がつく年齢でもないため、今このような状況でどうやって乗り越えようか模索中です。
やはり体育の授業や練習は完全に休ませた方がいいのでしょうか?
また、グルコサミンとかコンドロイチンが関節にいいとよく聞きますが、10歳そこそこの子供にも効果があるものでしょうか?デメリットがあれば教えて欲しいです。
長くなりましたが教えて下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師