禁煙による肺機能の回復
person40代/男性 -
40歳です。
2年前に禁煙をしたいと思い始め、以来徐々に本数を減らしてきて、2週間前より完全禁煙しております。
それまでは14mgの比較的キツい煙草を1日1箱、20年吸ってました。
禁煙のきっかけは、空手を始めまして、日々の稽古や試合を通しスタミナの重要性を痛感したからです。
そこで質問ですが、禁煙により肺機能はどこまで回復するのでしょうか?
あるいは回復は見込めないのでしょうか?
最近の稽古では何となく息切れはしにくくなったような気はしますが、これは単に身体から一酸化炭素が抜けたからなんですかね?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





