経血の量の異常(受診すべきでしょうか)

person40代/女性 -

昨日(生理2日目)の経血の量がこれまで経験したことのないものだったので、相談させてください。様子をみればよいのか、病院を受診すべきか、受診すべき場合、そのタイミングも合わせてアドバイスをお願いします。

昨日の明け方(4時)から、ほぼ塊、血にまみれたホルモンか大きな魚の内臓のようなものが大量に出続けた。ナプキンは多い日の昼用でも1時間、夜用のもので2時間でいっぱいに。座って仕事をしていても、ドロッと出る感じが続くので、トイレに頻繁に行き、その「トイレへの移動」で動くたびに、さらに山盛りの経血の塊が出てきて、ナプキンを交換してどうにか事なきを得る。加えて、トイレにも粘液状のものが落ちる。色は、塊は赤黒く見えたが、まみれている液体は鮮血状のきれいなもの。
夜(20時)には、いつもの液状のもののみになり、ナプキンも4時間持つ。
なお、昨日は、普段はほとんどはない生理痛が一日中あった。ただし、痛みどめを服用しなければならないほどの強さではない。
今朝(3日目)は、通常の4~5日目のような経血の量。

ちなみに、通常、生理1~2日目はナプキンに血液状のものと少し塊がつく。加えて、トイレに行くときに粘液状の経血あり(やはり移動の度に「どろっ」と出て、トイレの時にちょうどボテッと落ちる。)。
その時、ナプキンは多い日の昼用のものが4~5時間程度で交換が必要。1日目の夜間は夜用のナプキンを使用。2日目の夜は多い日の昼用。
3日目(昼)は、普通の日の昼用のナプキンで、これに液状のものがつくだけ(塊やトイレでボテッというのはない。)。
4~5日目は少ない日の昼用や少なければおりものシートでも過ごせる。
生理痛は、ほとんど無いが、ごくたまに、ひどい時で1日目あたりに3~4時間ある程度。痛みどめは不要。生理周期は26~28日。(今回は27日だった。)

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師