胆嚢摘出後お腹がぽっこりしています
person30代/女性 -
13日午後に副腔鏡下胆嚢摘出手術をしていただきました。その後お腹がぽっこりしています。
回復は順調みたいです。息苦しさを感じることがありますが、酸素は足りていると言われました。痛みはもちろんありますが、特に熱も出ることなく、退院してきました。
退院時はゴムズボンでいつもよりちょっときついくらいでしたが、痛みもあるし、そう感じるだけかなと思ってました。今日、普段のズボンをはこうとしたら、ウエストが全く閉まりません。10センチくらいあきます。まるで妊婦さんです。
手術説明で、お腹に二酸化炭素を入れ、大半は出ていくが、残ったものは吸収されると聞きました。
まだ二酸化炭素が残っているのでしょうか?4日たってまだこんなにぽっこりするほど残るということがあるのでしょうか。
二酸化炭素が原因ならどうしたら抜けますか?
また炎症などで腫れ上がっている可能性がありますか?痛みは少しずつとれてきており、熱もありません。
よろしく教えてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





