卵巣の腫れ
person30代/女性 -
昨年11月不正出血あり婦人科受診したところ、右卵巣の腫れ(※6.7cm)が見つかり、ペラニンデポー筋注打ってもらい不正出血の症状は治まりました。
血液検査の結果、腫瘍マーカーCA125←15.3 19-9←6.7
翌月12月にMRIを撮った結果『右卵巣に※3cmのチョコレート嚢胞あり』との所見。
オペに向けてリュープリン注射治療を提案され今年1月から現在3回のリュープリン注射を打ってもらってます。
先日、かかりつけ医に紹介状を書いてもらい、本日市民病院を受診したところ、エコーでチョコレート嚢胞は確認できずオペをするまでもないと言われました。診てくださった先生はチョコレート嚢胞が6.7cmから1ヶ月で3cmに小さくなることは考えにくく、現在チョコレート嚢胞らしきものは見当たらず、リュープリン注射を3回打って消滅することもおそらく排卵期に何らかの原因で出血して卵巣に血液が溜まったのではと言われました。
産婦人科医の先生方、私のようなケースは診られたことありますか?
来月上旬にリュープリン注射の時期なのでどうしたら良いか解らず、御意見お願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





