母乳、ミルクの飲みが悪い

person40代/女性 -

はじめまして。
1ヶ月10日の女児で、ミルクと母乳の混合です。

2日程前から母乳やミルクを飲む時に、いきんだり、オッパイや哺乳瓶を手で払ったり、飲むのを拒みます。それでも、時間をかけながら飲ますと飲んでくれます。
量は、ミルクが90mlほど。
その前に母乳を5分から10分。
母乳に関してはどのくらい飲んでいるかはわかりませんが、搾乳すると、両方で60ー80mlほど取れます。
ただ、生後2週間ほどは力強く吸っていたものの、最近はチュパチュパさせるような感じの飲み方で、しっかり飲めているのか疑問です。

今まで問題なく飲んでいただけに、どうして急に飲むのを嫌がるようになったのか、心配になりました。

質問なのですが

1、飲む時にいきんだり、嫌がったりするのは、何処か痛いのでしょうか?(ウンチはよく出ています)
2、急に飲みが悪くなったのは、何が問題でしょうか?
3、まだ黄疸があり、現在も様子を見ています。今末の予防接種の際に、まだ黄疸があるようであれば、再度血液検査をする予定です(既に一回検査はしており、その際は問題なしでした) ミルクの飲みが悪いのは黄疸に原因がありますか?
4、夜中は起こさないと5時間ほど空いてしまいます。かかりつけのお医者さんには、空いても4時間から4時間半と言われてますが、私自身起きれない時もあり、5時間以上空いてしまうこともありましたが、子どもに影響はありますか?

よろしくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師