チョコレート膿胞について
person30代/女性 -
婦人科の先生に相談です。
先月、婦人科でチョコレート膿胞が左の卵巣に2個あると診断されました(元々生理痛も酷く、生理の時にはお尻の辺りも突き刺すような痛みがあります)。2つとも2cm以下で手術するような大きさではないと言われ、ルナベルの服用を薦められました。ただ先生の印象があまり良くなかったので、セカンドオピニオンを聞きに、別の婦人科へ行ったところ、「まだ小さいのでピルに抵抗があれば経過観察でいいですよ。市販の鎮痛剤で効いていればそのまま市販の薬を飲んで下さい。チョコレート膿胞はあるので、経過を見るために半年に1回通院して下さいね」と言われました。
2つの病院の意見が違うので、今後どうしようか迷っているのですが、このまま経過観察で、急激に膿胞が大きくなる可能性等はあるのでしょうか?(半年に1回の経過観察で大丈夫でしょうか?)個人的にピルには抵抗がありますが、必要であれば飲まなければいけないと思っています。
また、友人が長期間低用量ピルを服用しており(3年程)、服用を止めたところ、自律神経失調症のような症状が出て体調がなかなか戻らずしんどそうですが、服用を止めたあと、そういった症状はよくあることなのでしょうか?ピルに対して知識が浅いので併せてアドバイスいただければ嬉しいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





