そけいヘルニア手術、合併症の件

person50代/男性 -

< ソケイヘルニアの手術にて知覚神経の損傷がしばしば問題になります。しかし術中の誤った切離では相互の交通性から大きな問題になることは少なく、むしろ問題は縫合時に神経が巻き込まれることで、
術後疼痛や不快感の原因となることが多いようです。 >

手術を受けもうすぐ1ヶ月になります。痛みがなかなか取れず、時間薬と思い我慢していたのですが、上記の記事を見つけ相談させていただきました。

私(53歳)の場合2月の21日にそけいヘルニアの手術を受けました。
術後、特に腫れ、出血もなく順調にいってすぐに治ると思っていたのですが・・・

症状ですが傷口の、片方の端のあたりが、常に微妙な痛みと不快感があります。その部位を押さえても、さすっても痛みが強くなります。
あと陰部を引っ張るとかなり痛みがきつくなります。
ほかのところは触っても特に痛みはありません。見た目的にも、腫れもそんななく綺麗な方だと思います。

仕事にも復帰していて、軽作業ですが体を動かす業務です。仕事中は時間が経つにつれ(夕方頃には)、だんだん痛みと不快感が増してきます。

手術後、最初はかなり痛くその後だんだんマシになったいたのですが、ここ10日くらいほとんど痛みが変わりません。
何らかの神経損傷だと思います。
このままだと仕事にも影響がありとても不安です。

治療を受けた病院に診察に行く予定にしてますが、どのように話を持っていけばいいのかと? 治す場合どのような(規模)再手術になるのか教えていただけないでしょうか。
簡単な手術で済むのか?どのようなリスクが有るのか? 

あと、再処置をする場合、費用はやはり患者負担になるのでしょうか? 
回答、よろしくお願いいたします。

追記. 術後、1週間で抜糸(ホッチキスみたいなの)でその後、特に来る必要はないとのことで、受診はしておりません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師