後頭部をコンクリートで打った
person乳幼児/男性 -
一才10か月の男の子がいます。
今日の昼間11時頃のことです。
私の父母と息子の三人で公園に散歩に行ったときに階段の三段目あたりから後ろに倒れ、後頭部をコンクリートでぶつけたそうです。
私の母はおでこを強打し指を骨折、息子は後頭部だけをぶつけたそうで、そのまま整形外科に行きました。
息子はレントゲンはとらず、先生に目の動きや、打ったところをみてもらったら、腫れているがとくに心配なさそうとのことで、経過観察になりました。
そこで教えてください。
今日の19時頃まで様子を見て、何もなければ大丈夫と言われました。
しかし、一般的に言われているように、頭部打撲の際は、
嘔吐や痙攣など、いつもと違うようなことがあれば19時をすぎても受診という考え方でよろしいでしょうか?
また、2日くらいはしっかりと様子をみててあげたほうがよいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





