放射線を浴びた回数が気になります

person乳幼児/女性 -

4ケ月の娘が、4月3日に若年性ポリープ(肛門)の手術が決まり、3月5日に事前検査でエックス線をしてきました。
少し前のことで音などうろ覚えですが、撮影に入り足で撮影スイッチ?を押し、カシャッと音がしたのですが、先生が『あっ』といいながら席をたたれ、隣の部屋で操作をし、2回目はカシャッという音の後にもう一度違う音がなり撮影終了でした。
撮影は裸にオムツでプロテクターはなしです。
『あっ』という先生の声がなければ何も気にしていなかったと思いますが、気にし出したら色々気になってしまい、色々調べてまた不安になってしまいました。
1、操作ミスで余分な放射線(2回分)を浴びたのではないか?放射線はどのタイミングででるのですか?
2、今後の参考に教えていただきたいのですが、裸に直接の撮影と、シャツやタオルなどを着ての撮影とでは放射線の影響はかわってくるのでしょうか?
3、プロテクターは卵巣をまもるものと書いていましたが、もし卵巣に被曝していたら、回復はせず、将来不妊の原因になってしまうのでしょうか?
4、3歳の息子と4ケ月の娘を、レントゲン室の扉の目の前の椅子で1時間も待たせてしまいました。何回も扉は開閉し、中で撮影もしていました。やはり、レントゲン室の扉の前は他の場所に比べ少しは影響あるのでしょうか?さらに子供を連れてレントゲン室に2回も入室してしまいました。
5、操作ミスがあったかも?という不安から、先生には失礼で申し訳ないのですが、ちゃんと子供の線量でしてくれたのか不安になってしまいました。もし大人の線量だとしても大丈夫でしょうか?

術後にまたエックス線をするかもしれないので、不安を少しでも解消したく、質問させていただきました。
どうか宜しくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師