電池の誤飲への恐怖
person20代/女性 -
私は心療内科で、軽度の強迫障害といわれました。授乳の関係もあり、薬は処方してもらっていません。私には、4才と0才5カ月の娘がいます。私は、常々娘たちの誤飲をおそれています。基本的に誤飲すると特に危険な電池や針系はそれぞれ一カ所に片づけてあるのですが、前はたしかここにも電池おいてあったよなー。でも、今はない!のように思いついてしまうと悩み始めます。気づかずに紛失したんじゃないか。娘たちの誤飲につながったらどうしよう。いちいち考えてしまいます。以前の私なら不安を打ち消すために確認作業や掃除機をしていましたが、今は、つかれてしたいとおもいません。このような思考にはまるのにはもう、うんざりです。まーいいかと開き直るにはどうしたらいいですか?
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





