目のピントが合わない

person20代/女性 -

数ヶ月前から目のピントがずれるようになり、意識すると合いますが少し時間がかかります。目が凄く疲れやすく、夕方以降は特に酷く、生活に支障が出てます。後は、テレビのテロップがダブって読めない。頭痛。

病院の検査結果では、視力は良いようです。左は少し視力が悪く左だけで見ると常にダブって見えています。

眼底検査は異常なし。斜視の検査は異常がありそうでしたが、特に説明は無かったのでわかりません。

検査(1)
横長長方形の左端、縦に「あいうえお」。上の方、横に「123456」が並んでいます。十字に線が入っていて、その線の位置がどこ?という検査で、横線は、「い」の上部分にかかる感じ、縦線は、「1」より左、「あいうえお」にかかっていました。

検査(2)
○△□が斜めに並んでいる画像を見て、常に全ての図形が動いているように見え、□がよく消えていました。○もたまに消えて、△だけに見えたり、△が2つに見えたりしました。

検査(3)
金魚鉢と金魚が並んで見える画像で、金魚鉢の中に金魚が半分くらい入りそうになっては外に戻っていました。

検査(4)
渦巻く数字や図形の遠近感を見る検査?のようでした。自分ではちゃんと遠近感はあるつもりですが、正解だったのかはわかりません。

結果、神経眼科に紹介していただく事になりました。

瞳孔の緊張?動きがおかしい?っぽい事は言われましたが、神経眼科の方で検査するようにとのことでした。

正直、眼鏡やコンタクトでどうにかなるものだと思っていたので、不安です。

1、何が原因で、これ以上酷くなるものなのでしょうか?

2、検査(1)(2)の結果が不安です。どういう意味合いの検査だったのでしょうか?また私の結果は異常だったのでしょうか?

3、治療するとしたらどのような治療になるのでしょうか?

長々と沢山質問して申し訳ありませんが、回答宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師