突然の失神とけいれん
person50代/男性 -
主人のことでおたずねします。54歳です。3年くらい前に,家で懸垂器具にぶらさがったとたん,下に崩れ落ちました。失神したようですが,声をかけると30秒くらいで気がつきました。そのあと1か月後くらいに家の中でゴルフのすぶりをしようと腕を上げていったときに同様に失神して倒れました。声をかけると同じように気が付きます。その後検査入院し,腕をあげたときの血管の変化などを検査しましたが異常は見つかりませんでした。その後症状がなかったのですが,今月なかばに立っていて突然崩れ落ちるように倒れ,そのときには両腕を胸の前でけいれんさせていました。しばらくすると気が付きますが,本人は倒れる前のことを覚えていません。(これは以前も同じです)ふだんから時々立ちくらみをおこします。今月倒れたときも,立ちくらみかなと思ったら,気が付いたら倒れていたということです。どんな病気が疑われるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





