転院、退院後の、病院探し

person30代/女性 -

恥骨骨折で入院12日目。手術は不要、痛みはほぼひき次に回診の18日目から歩く練習をする予定です。転院と、これが難しいようであれば、退院後の通院先を今入院している病院とは別の病院にしたいと思っています。
理由は病院のアカウンタビリティの低さに不安を感じていることと、家族の来院と今後の通院の負担軽減。
救急車で運ばれてレントゲンをとり骨折の旨を医院長(整形外科も担当する主治医)から説明受けた際、きちんと治さないと産道が狭くなる等で子供を産むのが無理になるといわれました。そこで2日後にCTの結果を持って診断結果を伝えにきた医院長に、産婦人科医の意見も聞きたい(入院中の病院にはない)と伝えたところ、「必要ない。骨折が治ってから見てもらいなさい。心配ならこの写真をあげる。」とCTの写真を2枚渡された。その後、知り合いの整形外科医に見せるため、CD-ROMでCTのデータを依頼したためか、以降主治医回診はありません。
看護婦さんによれば、転院も退院後の病院も、医院長(主治医)に聞けば自分で探すよう言われるだろうと。今日提携の大学病院から回診にきた医師によれば、退院後の通院のための紹介状は書くが、病院は自分で開業医を探すようにと。また、家の最寄りT大学病院は紹介状をがあっても症状が軽すぎて受け入れないだろうとのこと。
また、看護婦さんにT大学病院への転院可否の照会をお願いしたが、手術の予定なく経過観察の場合受入れは難しいだろうとのことにつき照会してもらえず。

質問1. 退院後、外来で紹介状なしの料金を払って大学病院へ行っても断られるのか。
質問2. 整形外科と産婦人科を備える、専門家の目から見てしっかりした開業医を見つけるにはどうしたらよいか。
質問3. 一般的に手術の予定もなく経過観察の場合、大きな病院は転院を受け入れないものか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師