中咽頭ガン
person50代/男性 -
友人の事で御相談させて頂きます。友人は3年前に食道がんを患い、大学病院にて全摘手術、リンパ節摘出しました。その後3ヶ月ごとに血液検査、上部内視鏡、胸部CT検査をしてきており、3ヶ月前に検査した時には、異常がなかったのですが、今回の胸部CTで咽頭部に塊があり、咽頭ファイバーによる生検で2.5cmのガンが見つかりました。質問なのですが、3ヶ月前の内視鏡、CTの検査で異常がなかったのに、たった3ヶ月で2.5cmものガンが出来るものなのでしょうか?信じたくはないのですが、見落としとかは考えられるのでしょうか?乱文で申し訳ございませんが御回答宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





