Q

大人のにきび

私は、10歳ごろからにきびがあり今になっても治りません。抗生物質をのんでいる間は落ち着くのですが。

質問者:悩める2児の母 さん

月のうさぎ 先生
皮膚科

月のうさぎ 先生

にきびと一口に言っても、思春期のにきびと、思春期以後のにきびでは少し違います。思春期にきびは多くの場合皮脂の分泌過多で起こりますから、丁寧に洗顔する、食事に注意するなどで一定の年齢になれば軽快してきます。
40歳代でにきびでお困りということですが、まずそれが本当ににきびなのかどうか確認する必要があります。顔にできるぶつぶつが全てにきび〈痤瘡)というわけではありません。もし、それがにきびであるとして、肌全体はあぶらっぽいですか?それともかさかさしてますか?大人のにきびでは乾燥した皮膚が硬くなって毛穴をふさぎ、そこに炎症が起こることが多いです。乾燥が基盤になっているのに、にきびイコールあぶら肌、と考えてスキンケアを誤るとかえって症状を悪化させることになります。まだ皮膚科を受診されていないなら、一度是非受診してみてください。
タバコを吸いますか?タバコは肌を乾燥させ敏感にします。もし喫煙されるなら、止めてみませんか?

某薬剤師さん

今年24歳になるものです。
学生の頃からにきびに悩まされてきました。
ビタミン剤、TJ−58、低用量ピル(生理痛がひどく緩和する目的も兼ねていたが)など試したけれど効果なしで。
社会人になって投薬時に恥ずかしくなり皮膚科へ。
ビタミンCローションとダラシンローション(またはTゲル)で痕はまだありますが今では見違えるほどです。
その皮膚科Drに感謝してます。
少しでも参考になればと思い返信させていただきました。

悩める2児の母さん

昨年、半年ほど通院しました。抗生物質をのみ続けていましたが、かなりすっきりした時点でやめました。もちろん担当医の許可を得て。それから2ヶ月ほどで少しずつ出始め、今は昨年と同じ状態です。午前中で、鼻や鼻の横などべっとりして油取り紙が2,3枚必要なほどです。でも、今できている部分は、乾燥しているかも。鼻よりあごや耳の下によく出ます。かゆいです。

小川麻美さん

私は27歳なのですが私もニキビで悩んでました。かおにできるニキビでした。結構大量なものでした。夜中にやっているプロアクティブと言うニキビの薬の通販番組見たことありますか?私はそれを使い出してからニキビとかおの油がまったくでないようになりました。私はすごく肌が弱くてしかも敏感です。中々肌に合うものがなくて悩んでいてダメもとで買ってみたら治りました。ニキビの辛さが解るので書き込みしてしまいました。もし良かったら今度1回テレビを見てみてください。お役に立てたらいいと思います。

ryre 先生
一般内科

ryre 先生

基本的には、食事、清潔が大事だと思います。
1.手でいじらない、汗等がついたら早めに清潔にする。
2.油脂の多い部分を避ける。
前述の先生の話は
3.外歯瘻という話ですね、虫歯等で歯が感染し歯髄炎になって、起こっている場合には歯の治療が重要だと思います。
抗生物質はそこにいるばい菌を殺すことはできますが、原因を除去するのが重要だと思います。

塚本勝明さん

虫歯の治療後約半年程で歯茎が腫れだしました。今お世話に成っている先生は様子を見ようとおっしゃいます。
一度治療した歯は再度治療をすると抜歯することが多いので出来るだけ先に伸ばそうとの事のようです。アドバイス有難う御座います。虫歯の再治療を先生にもう一度
お願いしてみます。本当に心より御礼申し上げます。

blueさん

最近高校生の息子のにきびがひどくなって、いろいろ調べていて知ったのですが、にきびダニというダニが成人の9割近くの人にいるそうです。だめもとで試してみた【AIDソープ】という石鹸がとても効果がありました。年齢的にちょうど治る時期だったのかもしれませんが、安価なものなので試してみられたらどうでしょうか。ネット通販で購入しました。

月のうさぎ 先生

先にも書きましたが、思春期のにきびは皮脂の分泌が増えることが基本にありますから、洗顔料(固形石鹸を含めて)を使って丁寧にしっかりと洗うことが大事です。
洗顔料は品質のしっかりして物であればなんでもかまいません。
にきびダニは毛穴に住んでいるダニです。多かれ少なかれたいていの人にはいますが、皮脂の多い肌では数が増え、ニキビを悪化させることがあります。
顕微鏡検査で簡単に調べられますから、心配であれば皮膚科で調べてもらいましょう。
他にも普通のニキビによく似た「マラセチア毛包炎」もあります。他のご質問のところで説明していますので参考にしてください。それぞれで、主になる治療薬が違います。

気を付けておいてほしいのは、ニキビ=油肌 ではないということです。丁寧な洗顔は大事ですが、乾燥肌でニキビがある人が、「ニキビ用の石鹸」を使って顔を洗ってしまうと乾燥を助長し痒みや皮膚炎を引き起こします。
まず、しっかりと自分の肌質を確認し、洗顔を含めたスキンケアを考えましょう。

悩める2児の母さん

最近、薬局へ行くと、大人ニキビ用という石鹸やローションが色々出ていますが、有効ですか?洗いすぎはだめということですが、専用の石鹸でも良くないのでしょうか?
2ヶ月ほど前に受診した皮膚科の先生には「カゼ」と言われました。とにかく化粧をなるべくしない、日焼け止めもだめ、適度に日焼けしたほうが良いなどと言われました。それと、お風呂でしっかり汗を出すようにと。

月のうさぎ 先生

「大人ニキビ用」使ってみていいのではないでしょうか。
ただ、合わないと思ったときはすぐに止めること。
何を使うにしても「いい加減」がいいのであって、洗いすぎも、洗いが足りないのもよくないのです。ご自身の肌の状態を確認しながらです。

ニキビだからといって、お化粧をしてはいけないわけではありません。ファンデーションなどで毛穴をふさぐのはできるだけ避けたいですが、必要なときメイクして、家に帰ったらすぐに丁寧に落とす。それで良いのではないでしょうか。

日焼け止めは、ニキビにかかわらず使ってください。今はニキビができにくい、というタイプのものもあります。
適度の日焼けを勧めた先生のお考えは、私は賛成できません。日焼けをすると、皮膚の免疫機能がダメージを受けますから、極力避けたほうがいいと思います。
ただ、日焼けを恐れるあまり厚塗りのメイクをしたり、日焼け止めをつける必要のないときまでべっとりつけたり、というのは止めてくださいね。

メイクや基礎化粧品のことも教えてくださる皮膚科の先生もいらっしゃると思いますから、探してみられたらどうでしょう。

悩める2児の母さん

背中や胸にできるにきびも顔ダニなのですか?
また、以前はなかったのですが、今年に入ってから二の腕にも少し出てきました。過度に乾燥しているわけでもないし、かといって油っぽくもないようにも思うのですが。

月のうさぎ 先生

背中や胸にもニキビダニが増えることはありますが、マラセチア毛包炎のことが多いと思います。
マラセチアについてはこのサイトで検索していただくと、以前回答したものが出ると思います。

普通のニキビも、ニキビダニによるニキビも、マラセチア毛包炎も、見ただけでは区別できませんから、とにかく心配なときは受診してください。

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医 先生

失礼ですがおいくつですか?ニキビは食生活、清潔にすることである程度予防できます。抗生物質だけにたよるのはよくありませんよ。

マヒマヒバーガー 一般内科 先生

スキンケアはもちろん、ビタミン剤の内服、抗生物質の内服や塗布、レーザーなどいろいろ試してみましたが、効果は一時的でした。
しかし、歯の治療をしたらピタっと治ってしまいました。詰め物の1種のアマルガム(水銀の合金)を6個、取ったことが良かったのかもしれない、と。本物の虫歯も治したので、そのせいかもしれませんが。
もしアマルガムがあれば、他の材料で詰め替えることを一度検討してはいかがでしょうか。
もっとも、実際に行うのは簡単ではないですし、良い歯科医を探す必要がありますが。。。

悩める2児の母さん

41歳です。一般に言われていること(食事、清潔、便秘)はもちろん、良いというスキンケアもかなりトライしましたがだめでした。漢方も。

オレンジさん

同じ年代のものです。私も少し前まで悩んでいました。今もすっかりなおってはいませんが、随分楽になりました。ひどい時は水疱瘡って間違えられるほど(20台半ばで)。生理の周期と関係ありませんか?原因がわかれば不安も楽になります。私はニキビのサプリを少し(指示は3粒ですか1粒)飲んでいます。生理前になると増えるので2個にして。私はこれがあっているようです。漢方もいろいろ試しましたけど。参考になれば・・・

悩める2児の母さん

下の子が小学校に入学し、随分育児にも手が掛からなくなり、ふとこのままでは悲しいな〜と思い出したこの1,2年です。それまでは、なりふり構わずだったので。もっとじっくりと自分をいたわってあげようと思います。がんばります。ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。