妊娠中のマッサージ(避けたいツボ等)
person30代/女性 -
妊娠15wの初妊婦です。
妊娠中のマッサージについてお聞きします。
初期のつわりの時期に、自分や主人に
腰やお尻(骨盤)をマッサージしておりました。
助産師さんには、妊娠中はマッサージは
問題ない、とおっしゃっていただいたので
妊婦であることは伝え同意書を書き
民間のリラクゼーションマッサージにたまにいったりしております。
足首辺りは避けるようにしているのですが、
あまりやめておいた方がいいツボや箇所はありますか?
ちなみに耳ツボは大丈夫でしょうか?
妊娠中全時期を通して、お医者様のご意見としては
マッサージは強過ぎたりしなければ問題はありませんか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





