赤紫のしこり

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月の男児です。
1ヶ月程前に胸元(あごのすぐ下、両鎖骨の真ん中あたり)に白い膿にきびのような物ができ、その周りが隆起した1センチ程のしこりになっていました。

にきびはすぐに治りましたが、しこりは消えずに残っていました。
しこりもその内消えるだろうと放置していましたが、最近色が赤紫になり、しこりも以前より大きくなりました。

現在は表面に1センチ程の隆起した赤紫のしこりがあり、その周囲の皮膚の内部が2.5センチほどのしこりになっています。(赤紫のしこりと合計で)

月曜日に小児科を受診したら、悪い物かどうか判断しかねる・・・という感じで、皮膚科も受診してみてはと言われました。
すぐに皮膚科も受診し、先生には「確かに深いね。抗生剤を飲んでどれだけ小さくなるか様子を見ましょう」と言われました。
皮膚科の先生によれば赤ちゃんでもごく希に悪性腫瘍ができる事があるとの事。

「ケフラール顆粒小児用100g」を4日分処方され、2日飲みましたが、大きさ・色ともに変化は無いように見えます。
土曜日にまた受診する予定ですが、とても心配です。

質問は
1,万一悪性の腫瘍だった場合、取れば治るのでしょうか?
2,他の場所に転移する可能性はあるのでしょうか?

person_outlineりゅうこうさん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師