不整脈再発について

person10代/女性 -

不整脈についてです。
2010年に心室性期外収縮、非持続性心室頻拍と診断されカテーテルアブレーションを施術して以降、年1の経過観察を行っております。

しかし、直近のホルター心電図検査で心室性期外収縮が10000発(前年比+7000発)でていました。

術前(50000発/日)に比べたら圧倒的に少ないのでそこまで心配はしていないのですが、short runも最大4連発でているようです。

結果報告書には洞停止も見られるとの記述もあります。(最大2.4秒)

自覚症状というのが自分のなかではっきりせず、「あ、今ちょっと脈変かな?ちょっと苦しいかな?」というようなことがあるくらいです。

一度カテーテルの施術を行った上でのこの数字は別に問題視することはありませんか?
現在の主治医にはこのまま観察を年1回続けていくと言われています。

P.S.
余談なんですが直近の診察の際、前回(去年)のカルテがデスクトップに映っているのが見えたのですが、
「ペースメーカー冊子渡した」というような感じの記述があったような気がします。
(はっきりしていなくてすみません。)
前回の診察にはどうしても行けなくて主治医の許可を取り、親に結果を聞きに行ってもらいました。
しかしそのことは親からは聞いていません。隠してるのかなとも思ってしまい、今回親にも主治医にも
その件をきちんと確認できませんでした。

こちらはカルテの記述に自信がないので分かる範囲での意見でも構わないのでお願いしたいのですが、
このような症状はペースメーカーの話が出るような大変なものなのでしょうか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師