薬嫌いの子供 薬の飲ませかた

person乳幼児/女性 -

もうすぐ4歳の女の子です。小さい時から味に敏感で薬を飲ませるのにとても苦労してきました。
食べ物の鮮度の違いがわかるぐらいの敏感さで、生後10ヶ月ぐらいのとき貧血で薬を内服させていたときも野菜ジュースなど何に混ぜても気がつかれ泣かせながら無理やり飲ませていたほど赤ちゃんの時から薬を飲ませるのが大変でした。小児科でもこんな子聞いたことないと飽きれられるほどです。
今までも試行錯誤しながら試してきましたが、結局いつもなかば無理やり押さえつけながら流し込むような感じです。今回初めて中耳炎になり絶対に薬を飲みきらなければと思って説得していますがやはり進まず。自分で飲むと言い半分以上は頑張れますが、嗚咽がでたり、ちょっとこぼしてみたりグズってみたり治ったと言ったりとなかなか上手く飲みこめません。
結局叱って強制的に飲ませてしまいました。どうして飲まなければいけないのか、飲まないとどのようになるのかは毎回もちろん説明しています。
病院などの受診や手術の経験もありますが、その時はきちんと説明をしておけば泣くこともなく指示に従え、処置や検査を受けることができるのに何故か薬だけは上手く飲めません。例えば採血や点滴、抜糸や歯科治療なども全然動かず我慢できるのに何故?と親の私でさえ困惑してしまいます。
薬局では市販のゼリーに混ぜたりアイスクリームにと指導されたり、これは美味しいから子供が好きな味だと言われる薬も全部ダメでした。
結局毎回強制的に飲ませているのでトラウマにならないか心配ですし、3分の2ぐらいしか飲めていない時もあるので効果なども気になります。
味に敏感な子供に上手く飲ませる方法が何かあればと思い投稿しました。やはり説得し続けるしかないのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師