朝、起きられないというのは・・・

person20代/女性 -

以前、極端な性格のため、病院で鬱だと言われず
鬱傾向にはあるものの、幼少期からの性格的な
問題だと判断された者です。

実は、仕事を辞めざるを得なくなった(と思い込んでいる)
原因の殆どが、笑われるかも知れませんが
「朝、定時に起きられなくなった」事なのです。
両親と同居しようが、別居していようが、
自分で起きる習慣はあり、
「明日は予定がある」(仕事でも、友人との約束でも)
と思うと、普通に目覚ましを合わせた時刻にきちんと起きられていました。
いつも必ず、決まった時間に寝て、少なくとも7時間は
必ず寝るようにしています。
また、薬を飲むときちんと寝られます。
昔から潔癖な性格からか、時間にルーズなのが自他共に許せません。
いつも定時に起きる習慣が、寝坊して15分程度遅れ、
まだ支度しても十分会社に行くのには間に合うのに、
しまった、と思うともう動けないのです。

朝、洗濯機を回して、弁当を作り、その合間に化粧をし、
掃除機をかけて洗濯を干す・・・と朝のルーティンワークも決まっており、
「それに外れて遅れる行動をする自分が許せなくて」、会社に行けないのです。

中には、同い年でも「寝坊しましたぁ〜、すみませ〜ん」
なんて平気で出社する子がいますが、そんな人も許せません。
そんな人種と一緒にされるのも嫌です。
それでも、休むよりは非難されても何度も遅刻しながら平気で出社する人の方が評価されるのも、許せません。

私はおかしいでしょうか?
ちなみに、専門的知識を持って、理性的に判断していただける
ドクターからのお返事を希望しています。

他の方のお返事や励ましは、今の私には参考にはならないので、お返事はしません。
鬱的傾向が悪化するだけだと思います。
一人一人違う人間なので、専門的対処法もかなり違うと思います。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師