心室中隔欠損症に対する320列マルチスライスCT
person10歳未満/男性 -
8歳の子供は、生まれた時に心室中隔欠損症と診断され、孔の大きさが2ミリとのことで、年に一度の定期検査のみ行ってきました。
ところが、最近の検査で、弁に隠れてエコーでは見えないが、実は孔はもっと大きい可能性が考えられるとのことで、医師からはカテーテル検査を進められました。
孔の大きさは変わってないことや、はじめて診察頂いた先生ということもあり、本当にそうすべきか悩んでいます。
そこで、ネットで調べた所、最近の320列マルチスライスCTは、カテーテル検査の代わりになるといった記事がありました。
ご質問なのですが、心室中隔欠損症の場合も320列マルチスライスCTは、カテーテル検査の代わりになるのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





