スキルス性胃ガン末期(腹水あり)の今後の治療法

person70代以上/男性 -

2月に、腹水が認められ癌の再発と診断を受けました。ここ1ヶ月で極端に食事が取れなくなり、ここ数日は朝6枚切りのフレンチトースト半分とチーズ2かけ、昼は癌研の漢方サポート科から出された栄養水、夜は水も取れないという状態です。数回下痢もし、元々は身長17センチメートル72kgあった体重が、今は57kgまで落ちています。歩くのもやっとで寝たり起きたりの生活です。現在、飲んでいる薬は、漢方と糖尿病の薬のみです。
1)現状、パクリタキセルの投与が一番効果があるのではないかと考えており、明日からパクリタキセル投与開始予定なのですが、痩せ衰えて栄養補給もままならない状態でこの治療は可能ですか?
2)早々に高カロリー輸液を鎖骨下の静脈から注入する栄養補給法に切り替えた方がいいでしょうか?それとも腹水を抜くことで食べられるようになるのであれば、そちらを先決とした方が良いでしょうか?
3)癌発病前から飲んでいる糖尿病の薬は飲み続けるべきでしょうか?
4)違う病院で腹水を抜くこと(腹水を抜いて濾過して戻す)を検討しています。同時並行で抗癌剤治療は可能なのでしょうか?
5)明日から抗がん剤治療が始まるのですが、セカンドオピニオンを聞きたいです。この状況で、セカンドオピニオンを早急にもらえるものでしょうか?今迄、「主治医に悪いから、治療がおろそかになったら困るから。」という理由でセカンドオピニオンは受けていませんでした。現在は主治医のいる病院と癌研の漢方サポート科の診療のみ受けている状態です。12月に体調を崩した時に「下腹部の膨張は栄養失調によるもの、排尿の不具合は前立腺肥大の疑いがあるので泌尿器科に診てもらってください。」という診断結果を頂き、2月に泌尿器科の医師から「この症状は癌によるもの。」と診断されてから、主治医1人の判断で治療を受け続けていって良いものか大きく不安を抱いています。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師