左膝の腱の痛み、不安定
person30代/男性 -
左膝の皿より少し上、内側の腱(筋肉?)に急に痛みを感じ、それから曲がりにくくなってしまいました。曲がりはしますが、ときどき腱がずれるような感じがあります。普通にしていれば痛みはありませんが、階段の昇り降り(特に降りる方)をすると痛みが出てきます。内側側副靭帯ではないかと思います。途上国勤務のため病院が少なく、大使館勤務の医務官(心臓専門)の方に見ていただいてサポーターをするようアドバイスを受けました。
左膝は16年前に剣道をしていたときに左膝打撲捻挫及び関節内血漿にて痛めています。当時は半年ほど松葉杖とサポーターを使って治しましたが、その最後の頃の感じに似ています。それ以来、ときどき腱に違和感を感じることはあっても、今回のように痛みを感じて曲がりにくくなるというのはありませんでした。
思い当たる節といえばイスの上で正座をすることぐらいです。現在はゴム製のサポーターを使って押さえています。
サポーターは常にしておいた方がよいでしょうか?寝る際はもう少し固くしめられるサポーターを巻いて枕のうえに足を置いていますが、むしろ外した方がいいでしょうか?
軽度で日常生活に大きな影響はありませんが、目安としてどれぐらい元に戻るまで見ておいたらよいでしょうか?日常は基本デスクワークで、移動もタクシーが多く、あまり長く歩くことはありません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





