母親の認識、母乳の味
person30代/女性 -
現在生後2ケ月目に入った男の子です。実家で両親の助けを借りて子育てしてますが、母がとにかくすぐに抱っこしてしまいます。私には少しくらい泣いても大丈夫といいながら、泣いていると一番先に手を出して抱いてしまいます。時には私の腕から奪うように取っていくこともあります。そのせいか最近では私に抱かれるのを嫌がるようになり、母が抱かないと泣き止まないようになりました。母は初孫ということもあり可愛いと思ってのことだと思っていますが、私は自分が母親と認識されていないような感じがして、とても悲しくなります。いずれはちゃんと母親が誰か分かるようになるんでしょうか…。今のところ不安しかありません。
また、息子はおっぱいを飲むのがあまり上手ではなく、乳首をチュパチュパ音を出して吸ったり、飲みながら泣き叫んだりしています。母からはおっぱいが美味しくないんじゃないか…と言われさらに落ち込んでしまいます。ミルクとの混合のため、体重は順調に増えており、量は足りていると思うのですが、おっぱいの味で飲まなくなることもあるんでしょうか…。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





