3歳9ヶ月 男の子の発達

person乳幼児/女性 -

二時間の慣らし保育、入園式を終えました。集団生活の経験なく、日中は私と二人で過ごす日々でした。
公園等遊び場では初対面の子と同じ遊具で一緒に楽しそうに遊んだりします。
言葉の発達は心配しましたが、この二ヶ月で急成長!!なぜ?とか 何して遊んだの?等の質問に答えられない事はあります。
慣らし保育は不安な表情でしたが 泣かずに過ごしました。
幼稚園へ行くのも嫌ではないようです。入園式は脱走する お子様も数名いる中、息子は入場時から 泣きそうな表情。主人は息子の名前を呼んでしまい、私と息子の目が合い、そこから大泣きでした。ずっと先生に抱っこされ、先生が話しかけるたびに、息子は泣きながら 首を横に振ったり、うなづいたり、私の方を指さしたり。
名前を呼ばれた時も泣いて返事できず、うんうん とうなづいていました
泣き止まず、私は呼ばれ息子の元へ行くと 泣き止みました。
慣らし保育で先生から、お友達に触られるのは慣れていないですか?と聞かれました
息子は警戒心が強く、人見知り。お友達に触られるという経験は 殆ど無く。
公園で 知らない子に触られて 数歩下がる事がありました。ちょっと手で押されたりする時は気にしない様子です
幼稚園で電車ごっこをやる時、息子はお友達の肩につかまる事はできても、自分の肩にお友達の手を乗せられるのは嫌だったようで、お友達には背負っていたカバンに捕まってもらったら大丈夫だったと。。入園式も電車ごっこで入場。息子の肩には お友達の手がのっていました。泣き顔だった原因?分かりません。入園式後 教室へ行くと 息子は緊張しつつ嬉しそう。幼稚園で話している姿は見ません。先生が おはようと言っても 息子は照れくさそうに手を振るだけ。私が聞いたのは、お友達に『これ、どうぞ』と言ってる時
幼稚園やお友達に慣れていないだけでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師