体調不良と便秘の関係

person30代/女性 -

冬から原因不明の吐き気、食欲不振、肩こり、めまい、過呼吸、閃輝暗点と色々な症状に悩み、もう徹底的に調べようと内科をはじめ、消化器科、脳神経外科、耳鼻科、歯科、整形外科、放射線科、を診療所や総合病院で受診しました。しかし結果はほとんど異常無し。(ヘルニアと少しストレートネック気味とは言われましたがもちろん手術するほどではない。)そしてほとんどの病院で言われるのが疲れやストレスでしょう、との事。体中が緊張して強張っているね、とも言われました。接骨院にも行きましたが、お砂糖食べちゃダメと言われました。これは厳しいです。3月に入り暖かくなってきた為か少しずつ体調が戻りはじめていましたが、ここ数日また食欲不振になってきてしまいました。私の場合、嘔吐恐怖症の気があるのか、吐き気が起こるとパニックになり過呼吸になるので、自分の中で食べたらダメだ!と思って食べたくなくなります。(学生時代パニック障害でした。)
そして気付いた事があるのですが、私が気持ちが悪くなる時やパニック発作、閃輝暗点が起こる時は、必ず便意があるという事です。便秘症とは無縁と思うほど毎日便は出ていますが、出し切り感が無い時もしばしば。便を出してもお腹がパンパンに張っている等があります。ちなみに私は痩せていないですが胃下垂です。お腹が張る時ほど具合が悪くなる率が高いです。食事は仕事柄、夕食は21時以降になりますが、バランスは考えているつもりです。睡眠時間は平均で6時間程だと思います。運動は週1~2回で音楽を聴きながら1時間程のウォーキング程度です。やはりストレスなのでしょうか。心療内科、精神科は行ったのですが、先生と相性が合わず通っていません。この状態での解決はどのようにすればよろしいでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師