肝機能異常から総胆管結石と診断されました

person70代以上/男性 -

此方のカテゴリーでは初めてお世話になります。父、76歳がタイトルの理由により入院、内視鏡で処置をして頂く事になりました。3ケ月程前から血液検査で肝機能異常を指摘されていたのですが原因が判らず、今月に呼吸器を受診、CTを撮った時に医師が気づいてくれました。
父は糖尿病(A1C6.7)、間質性肺炎(在宅酸素)、心疾患(昨年夏に鬱血性心不全で入院)と持病を抱えており、内視鏡処置に耐えられるのか、家族としては不安もあります。そこで質問なのですが。
1.上記のような持病がある場合、内視鏡処置やそれに伴う薬剤、麻酔などで病気の悪化を招くことはあり得ますか。
2.肝機能が上がり初めてから食欲不振、体のだるさ、体重減少と目に見えて体力的に衰えが見受けられます。胆管内の石を取り除き胆汁が正常に流れる様になれば体調も少しは良くなりますでしょうか。今のところ痛みは無い様です。
主治医に質問するべきなのは分かっているのですが、此方は離島でセカンドオピニオンも父の体調を考えるとままならない状況です。色々な医師のご意見を伺いたく、セカンドのつもりで投稿致しました。宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師