生後4ヶ月の乳児横になり息を吸う時ひーっという

person乳幼児/女性 -

いつもご丁寧な回答ありがとうございます!!
本日は間もなく4ヶ月になる娘の呼吸について質問です。

このところうーーーっとお話するような声に濁点がついたようなうなり声をよくあげており、その声を出すようになってから息を吸う時ひーといいます。呼吸時毎回ではありませんが、特にこのうなり声を出すときに見られるようです。

ただ心配なのが本日それが多く大きくなったように感じる事です。
いつもと違う行動としては午前中祈祷に行った事と、午後に予防注射をしたことです。

四種混合の予防注射をしてから帰宅し、母乳を飲んでから横になるとひーという息をするのが度々見られ、縦抱きをしてげっぷをさせたら少しひいたようで今は寝ています。

顔色は普通で熱はなく特に幹部の腫れもないように思います。
むくみは手足がムチムチしていてよくわかりません…。ずっと不機嫌に泣く事もなく、現在は寝ています。たまーにずずずっとイビキのような感じにもなりますが…このような症状は副反応なのでしょうか?

また副反応でなくても喘息などの傾向として受診すべきでしょうか?
明後日に法事で3時間くらいの移動があり不安になりました。
受診すべきでしょうか?

1人が参考になったと投票

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師