続く喘息発作に対処するためには?
person20代/女性 -
こんにちわ。
大学生のころに喘息とは診断されていますが、毎回診察の際には、呼吸音は綺麗なんだけどなぁ、と言われます。ただ、強く吐き出すと音がなるようです。
血液検査でアレルギーが見つかったことはなく、はっきりした因子がわかりません。
ここ数日、一日中鼻呼吸では苦しく、口で呼吸をしないといけない状態です。寝ている時だけ大丈夫なようで、苦しくて起きることはありません。
多少苦しくても我慢するくせが着いているようで、通常咳もほとんど出ませんが、この数日は出るようになりました。
メプチンエアーは持っていますが、うまく吸入できていないのか、効きません。
仕事柄、病院にいく時間がめったに取れず、どうしたものかと悩んでおります。アドエアも切れてしまうのでコントロールができていません。
自分で心がけることや発作時の対処法などありませんでしょうか。
色々調べたりもしているのですが、救急に頼るべき症状はどの程度、というのがわかりません。
パルスオキシメーターやピークフローメーターなど、症状を数値で管理するために持っておいた方が良いものはありますか?
それから、呼吸機能検査というのは喘息症状の目安になったりするのでしょうか。診察時に希望することはできますか?
たくさんすみません。
宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





