ウイルス性胃腸炎の登園のタイミング
person30代/女性 -
三歳の娘が、ずっと鼻水と咳が出ていたのですが、先週の火曜日夜中に嘔吐しました。翌日の朝は元気で幼稚園に行きたがったので登園させました。けれど翌日の朝激しく嘔吐。嘔吐の後は元気で、やはり登園したがって、午前中だけ登園しました。
帰ってから病院へ行くと、37.2度の微熱もあり典型的なウイルス性胃腸炎と言われました。その夜中も何度も嘔吐と下痢を繰り返し、三日間幼稚園はお休みしています。
今日は昼間ドロドロした下痢が一回あって、パンツから垂れてくる程でした。また夜中に咳込んだ時に少しだけ嘔吐しました。本人はもう熱も下がり元気なので幼稚園に行きたいと言っています。
明日はまだ登園はしない方がいいでしょうか?完全に固い便が出るまでは登園しない方がいいのでしょうか?ウイルス性胃腸炎の場合、登園するのに医師の許可は必要でしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





