短い連結期の期外収縮
person30代/女性 -
以前も頻発する期外収縮で相談したものです。
12月半ばから期外収縮が発生。二軒の循環器科にて1500程度の心室期外収縮、2連発3回のため、特に治療なしといわれました。
心エコー、24時間ホルター済です。
2月に一日中期外収縮があり、再度違う病院にて24時間ホルターをしたところ、心室期外収縮は5000回程、多源、2連発3回、カップリングインターバルが比較的短いので、投薬かカテーテルアブレーションを検討しても、いいかもしれませんとありました。
そこの循環器科では24時間ホルターを大学病院へ送るため、大学病院からのコメントです。
基礎疾患の有無に心エコーをおすすめしますとも。
一ヶ月半くらいでこんなに悪化するのでしょうか?
ちなみに大学病院からの結果をもらいましたが、そこの循環器科の先生いわくすぐには薬も手術も必要ないんじゃないかといっています。
連結期が短いとゆうことで大変不安です。
今はいきなり期外収縮は減りました。
一日に数回あるかないかです。
これから妊娠、出産もしたいので、先生方の意見を聞かせてください。
ちなみに連発の速さは、人それぞれで、回路を回る速さなのでこれからも変わることはないといわれました。
とゆうことは、最初の2件の循環器科でも比較的短い2連発があったとゆうことですよね。
けれど問題なしでした。
よくわからなくなってきています。
不安で気が狂いそうです。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





