2歳児、1ケ月半のうちに3回頭を強打。

person乳幼児/男性 -

今月2歳半になった男の子です。
今日の午後1時頃、打った部分がへこむほど頭を強くぶつけてしまいました。今日以外にも、この1ケ月半で合わせて3回も頭がへこむほど強く打っています。

頭や脳は大丈夫でしょうか?将来的になにかの障害などにつながってしまわないでしょうか?

3月9日夜
自宅のユニットバス入口のドア下の直角の所に、高さ40センチくらいの踏み台から落ちて、左のこめかみの上あたりを強打。

3月15日昼
自宅のリビングでジャンプして遊んでいて、つんのめって木製のドアの角におでこを強打。

4月15日昼
外出先で転んで、石でできた階段(大理石?御影石?黒い石)の直角になってる段におでこの右上(眉毛の3センチ上あたり)を強打。

3回とも、打った直後はその部分がくっきりとへこんでいました。
いずれも急いで保冷剤や氷で冷やしました。

1回目の時は、脳外科の当直のいる夜間救急外来で診てもらいましたが、本人も元気で大丈夫そうだったので、特に検査などはしないで帰りました。

2回目も今日も、頭がへこんで大泣きはしましたが、動くしよくしゃべるし、受け答えも出来ていたので、病院には行っていません。

しかし短期間に度重なったので、脳や障害などが不安です。
大きい病院で精密検査などをしてもらうべきでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師